ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

草加せんべいの起源は「千さんの焼き餅」?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.01.17 10:28
0

[ゴゴたま - テレビ埼玉] 2013年12月11日放送の「食ネタ」で、草加市のおススメグルメを紹介していました。

草加市の「草加松原」は、壮大な松並木でお馴染みのスポットで、松尾芭蕉の「奥の細道」の風景地の一部として、国指定の名勝になることがほぼ決定するなど話題になっている場所です。

「草加せんべい公式サイト」より
「草加せんべい公式サイト」より

そんな草加市のグルメといえば、まず思い付くのは「草加せんべい」。その歴史は江戸時代に遡ります。草加の中心地に日光街道があり、そこにあった千(せん)さんという方が営んでいた茶店がありました。

通りかかった武士が「売っていた団子を潰して焼き餅として売ってはどうだ」と提案したのがきっかけで、千さんの茶店の焼き餅なので「せんべい」になったのだとか。あくまでも言い伝えで、信憑性は不明とのことですが。

草加市内には64もの煎餅屋さんがあり、是非食べ比べをして欲しいとのことでした。認定を受けている煎餅には「本場本物」を書かれているシールが貼ってあります。

試食をしたスタジオのMCは、香ばしい香りが広がってきて、噛んでいると味が広がってくると絶賛していました。

唐揚げだってある草加グルメ

草加せんべい以外にも、新しいご当地グルメが生まれています。1つ目は「そうからあげ」という唐揚げ。秘伝のタレに2日間つけた鶏肉に草加せんべいの砕いた粉をまぶして揚げた逸品。煎餅独特の風味が広がり、また衣がカリッとしていて美味しいと評判です。

2つ目は「草加せんべいおこげ」。草加せんべいにアツアツの餡をかけた料理です。餡には名産の小松菜をはじめ多くの野菜を使用しており、美味しく体にも良いそうです。

そうからあげ、草加せんべいおこげともに、先日飯能市で行われた「埼玉ご当地グルメ王決定戦」にも出品し、どちらもお昼前には売り切れてしまうという大盛況でした。(ライター:yt-united)

PAGETOP