ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「朝練やめよう」 部活王国・長野で方針大転換へ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.11.19 10:46
0

中学校の「朝練」はやめよう――。長野県の教育委員会が、朝の部活動を来年度から原則廃止すべきだ、という報告書をまとめた。

同県スポーツ課の調査によると、通年で朝練を実施している運動部は96.8%に達する。6時30分より前に起床する中学生は全国平均が39.7%なのに対し、長野は72.6%。4人に1人は6時前に起きている。

冬の長野電鉄(okazunoriさん撮影)
足元、冷えませんか?

さらに、放課後の「運動部活動」とその延長として行われる「社会体育活動」を合計すると、1日3~4時間、長い場合で5時間も部活動をしている。

教育委員会は「部活動が長時間にわたっている現状は、中学生の発達段階からみて問題があるのではないか」という考え。実際、長野の中学生の「家庭学習時間」「睡眠時間」「運動部加入率」はすべて全国平均を下回っている。

学習時間と睡眠時間が短くなり、部活動についていけずドロップアウトしたり、部活動に燃え尽きてしまう生徒を増やしているというのだ。

ネットでは賛成が大多数

今後、県民の意見を募って報告の内容に反映し、年内に指針を固めて来年度から実施する予定だ。ただし、生徒たちの自主的な活動まで強制的に禁止することはないという。この報告書の内容にネット上では、廃止賛成が多数派だった。

「部活が将来に及ぼす影響より、勉強が及ぼす影響の方が遥かにデカイ」
「長野には通学に片道1時間以上かかる地域もある。下手すれば4時起きなんてことも」
「朝は体が硬いから、運動しても怪我しやすく効果も低い」
「たしかに部活の朝練なけりゃ、もうちょっとスポーツ好きになれたかもしれん」

一方で、「冬は暗くなるから4時半までしかやらないから、朝練までなくなるとどうなのよ」と練習時間不足を危惧する声も少数ながら挙がっている。

(お知らせ)
【ご当地ペット】地元ユーザーから愛犬、愛猫の写真が毎日投稿されています。「ご当地ワンちゃん」「ご当地ニャンちゃん
PAGETOP