ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【ご当地】島根・浜田のソウルフード ピンクの「赤てん」その正体

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.08 11:33
0

ちょっとB級な魚の練り物

生姜じょうゆのほか、マヨネーズをつけてもおいしい
生姜じょうゆのほか、マヨネーズをつけてもおいしい

   充実の広さを感じる店内の冷蔵棚に、島根のちょっとB級なご当地グルメとして見逃せない食品がちょこんと並んでいた。「赤てん」(江木蒲鉾店、5枚入り536円)だ。真空パックになっていて、賞味期限は約1か月。江木蒲鉾店からメールやファクスで取り寄せることもできる。

   この「赤てん」は平たく言ってしまえば、四角い形をした魚の練り物揚げということになるだろうか。魚の練り物ならば、各地の物産館でよく見かけるが、浜田市の名産であり、地元のソウルフードだというこの練り物は、見た目からしてちょっと独特。「赤」のようなピンクのような色をしている。

どこかなつかしさを感じさせる
続きを読む
PAGETOP