ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

奥さまたちが、エアガンでサル対策! 異色勉強会、その背景を伊勢原市役所に聞いた

松葉 純一

松葉 純一

2016.03.03 17:00
0
エアガンをかまえる女性(画像提供:合同会社まかく堂)
エアガンをかまえる女性(画像提供:合同会社まかく堂)

2016年3月1日、神奈川県伊勢原市で、「女性のための鳥獣対策勉強会」が開催された。

神奈川県では、野生動物による農作物被害が増加している。神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原市には、北部に国定公園に指定された「大山」がある。大山は古来より山岳信仰の対象として知られ、江戸期には「大山参り」をする講が組織され、庶民に人気があったところだ。この地域は豊かな自然が残されているため、サル、イノシシ、シカなどによるミカン、カキ、キンカン、ナス、カボチャ、タマネギなど果樹・野菜の被害が、農家の悩みの種になっている。

昨年夏、同市が農家の主婦を対象に実施したアンケートでも、女性だけでもできる野生動物被害防止対策について、講習会を望む声が大きかったという。そこで企画されたのが、今回の勉強会だ。その様子が読売新聞などでも報じられると、ネットでも大きな話題になった。

勉強会はどんな様子だったのだろうか。Jタウンネット編集部は早速、伊勢原市役所に電話で話を聞いてみた。

本物の銃そっくりのエアガン
続きを読む
PAGETOP