ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大晦日の夜?元日の夜?「初夢」っていつ見た夢か、神主さんに聞いてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.12.31 11:00
0
初夢はいつ見た夢なの?
初夢はいつ見た夢なの?
「今年の初夢、どうだった?」
「うーん......、何だったかなあ。というか、そもそも初夢っていつ見た夢のことなの?」
「そりゃあ、大晦日から元旦にかけて見た夢でしょ」
「えっ、元旦の夜に見た夢じゃないの!?」

初夢を巡る上のような会話、誰しも1度は経験したことがあるのでは。どうやら調べてみると、この「初夢をいつ見る夢とするか」問題はなんと江戸時代から続くものらしい。具体的には、大きく分けて3つの説があるようだ。

(1)大晦日の夜から元旦にかけて見た夢
(2)元日の夜から2日にかけて見た夢
(3)2日の夜から3日にかけて見た夢

というわけで今回、Jタウンネット編集部が「初夢」にまつわる疑問を調査してみた。

「初夢」ゆかりの神社の神主に聞いてみた
続きを読む
PAGETOP