何これうまそう! 大阪・谷町発のB級グルメ「ペペ飯」が話題に

2015年4月26日 07:48

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年4月16日放送で、「谷町のB級グルメ」について取り上げていました。

大阪市中央区の谷町界隈で10年ほど前から広がっているB級グルメがあります。その名も「ペペ飯」。名前を聞いただけではどんな料理か想像もつきませんが、一体「ペペ飯」とはどんなメニューなのでしょうか?

実はペペ飯とは、ペペロンチーノとお茶漬けを合わせたものなのです。ペペロンチーノが好きで作っていくうちにだんだん汁気が多くなっていき、残ったところにご飯を入れて食べていたら、それなら最初からご飯を入れてしまったらいいんじゃないかと生まれたのが、ペペ飯なんだそうです。

静岡県 最新記事
2018/8/20

日本の夏(Thomasさん撮影、Flickrより)にわかに論議を呼んでいるのが、サマータイム制だ。2020年開催予定の東京オリンピックの開催時期に猛暑が予...

2018/8/19

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/8/19

「コイン精米機」を知っているだろうか。以下のようなものである。Tzuhsun Hsuさん撮影、Flickrより玄米を精米し、白米へと姿を変える精米機だ。宮...

2018/8/18

自分が住んでいる都道府県と言えば、何色を思い浮かべるだろうか。 そこで読者の皆様に質問。「あなたの住んでいる都道府県は何色?」以下の選択肢から一番近しい色...

2018/8/17

東日本と西日本でうどん出汁に違いがあるというのは、有名な話だ。一般的に「東は濃味、西は薄味」と言われている。しかし、うどん1玉の量に東西の違いはあるのだろ...

注目情報
かき氷

夏だ!かき氷だ!「南アルプスの天然水」かき氷を堪能!

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

北九州市

北九州市の「移住体験ツアー」に参加してみました!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ