ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東日本の人間、「鳥取と島根の区別」がついていないことが確認される

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.06.05 17:00
0

Jタウン研究所では3月、「鳥取と島根の区別、ちゃんとつきますか?」という全10問の2択クイズを公開した。鳥取と島根の地理や名産について、「これは鳥取と島根、どちらのもの?」と尋ねるクイズだ。全問正解に近ければ「鳥取と島根の区別」がしっかりついている、ということになるし、正答率が低ければ低いほど両者の違いがわかっていない、ということになる。

というわけで「島根と鳥取の区別」クイズの結果、正解数について、都道府県別にまとめたのがこちらだ(総投票数1895票、2015年3月27日~6月2日)。

島根と鳥取の区別、つきました?(Jタウンネット調べ)
島根と鳥取の区別、つきました?(Jタウンネット調べ)

結果が、上の円グラフだ。クイズ正解数「0~3問」は44票、2.3%、「4~7問」は742票、39.2%、「8~10問」は1109票、58.5%だった。

ここでは「8~10問」解けた人を「鳥取と島根の区別がついている人」と認定し、各都道府県の「区別がついている人」率の高低を比較した。

色分けされた地図を見ると、「区別がついている」率が高い、赤色の地域がある特定の地域に集中していることが分かる。つまり鳥取県・島根県がある中国エリアだ。その他の地域では、近畿は中国ほどではないが比較的「ついている」率が高い。また青森や長野・山梨などに赤が散見できるものの、特に東日本は黄色と白(ついている率半数以下)が圧倒的だ。東日本の人間は、鳥取と島根の違いが正直よく分かっていない、と断言していい。四国や九州も、東日本よりはマシだが、結構あやふやだ。

東京も大阪も正答率が高い
続きを読む
PAGETOP