ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東日本の人間、「鳥取と島根の区別」がついていないことが確認される

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.06.05 17:00
0

正答率が高い、鳥取・島根の近県

さてクイズの当事者である鳥取県と島根県を見てみよう。

鳥取県はというと、「8~10問」正答率は92.9%、「4~7問」は7.1%、「0~3問」はなんと0%だ。当たり前といえば当たり前だが、すごいといえばすごい数字だ。

鳥取県(Jタウンネット調べ)
鳥取県(Jタウンネット調べ)

一方、島根県の「8~10問」正答率は88.9%、「4~7問」は11.1%、「0~3問」は同じく0%だ。当然ながら、こちらもすごい。

島根県(Jタウンネット調べ)
島根県(Jタウンネット調べ)

上記2県の正答率が高いのはともかく、その近県も軒並み高い。「8~10問」正答率で見ると、岡山県は82.4%、広島県は80%、山口県は71.4%、兵庫県は73.3%と、県境を接する4県は押しなべて高かった。やはり距離的に近い県は、「島根と鳥取の区別」がちゃんとついていた、と言えるだろう。

遠いところほど、区別がつかない
続きを読む
PAGETOP