ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福岡県警の職務質問は、外国人にはこう聞こえるらしい?

a rainbow

a rainbow

2016.06.01 17:00
0

ある地方では、警察官の職質が、外国人にとっては恐ろしい内容に聞こえてしまうのだとか――。こんなツイートが2016年5月17日に投稿され、話題になっている。

ではここで、実際どんな職質をされるのか、確認してみよう。

これは福岡県警の職務質問が、外国人に何故か恐怖を与えているという、以前からある小噺のひとつだ。福岡で職務質問をする際、「何をしているの?」という方言で「なんばしよっと?」と尋ねると、それが外国人には「None but shot(発砲あるのみ)」と聞こえる――というのだ。真偽のほどは不明だが、福岡が「修羅の国」と呼ばれていることを思い出す人もいれば、「熊本でも使うばい」「福岡県警、最強!」「掘ったいもいじるな的なw」など、さまざまな意見が寄せられ盛り上がりを見せている。

画像はイメージです(Roberto Bosiさん撮影、Flickrより)
Police Woman

このツイートには、こんな反響が。

外国人が聞くと、ここまで違った意味になることもあるんですね~。さすがにこれは作り話のような気がしますが、たまたまそういう風に聞こえてしまうわけですから、困ったものです(笑)。(ライター:a rainbow)

PAGETOP