ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

阿蘇山は噴火したけど...「周辺の宿や温泉は大丈夫だよ」と地元の声

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.09.16 06:00
0

熊本県の阿蘇山は雄大な自然美を誇る観光地だが、日本中を驚かす出来事が2015年9月14日9時43分に起きた。中岳第一火口で小規模な噴火が発生したのだ。

火口から弾道を描いて飛散する大きな噴石が確認され、噴煙は火口縁上2000メートルまで上がった。今後も同程度の噴火が発生し、火口から約2キロ以内に噴石が飛散する可能性があることから、噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げられた。
周辺自治体や関係機関でつくる阿蘇火山防災会議協議会は、県道阿蘇吉田線と火口東側の市道を通行止めにし、火口から半径4キロ範囲の立ち入りを規制した。14日夕方には一部を解除し、火口から3キロ弱の草千里駐車場まで通行が可能となった。

阿蘇市内の宿泊施設でキャンセル続出
続きを読む
PAGETOP