「テレワーク中も喫煙禁止」←この社内ルール、どう思う?【都道府県別投票】

2020年10月14日 17:00

就業時間中は喫煙禁止。テレワーク中の社員も対象です――

ダイドードリンコ(大阪市)が導入した、こんな社内ルールがインターネット上で注目を集めている。

あなたの意見は...?
あなたの意見は...?

2020年9月21日に始まったこの施策。ダイドードリンコの全従業員が対象で、昼休みを除く標準勤務時間帯(8時30分~17時/9時~17時30分)を禁煙とする。オフィス勤務・テレワークなどの出社の有無は問わず一律で、紙巻だけでなく加熱式や電子たばこもNGとなる。

従業員の健康増進などが目的で、とくに罰則規定などはないそうだが、この施策をめぐってネット上には賛否の声が。とくに、「テレワーク中も禁煙」という部分に注目が集まっており、ツイッターやネット掲示板には、

「まぁ自宅でも仕事中ならおかしくない」
「在宅勤務でもわざわざ席を立ってタバコ吸ってその間仕事してないなら禁止は納得」
「長く働いてもらうためには必要なことなのか」

「法律で認められた嗜好品くらい好きにさせて欲しいわ。。」
「いや在宅中もアウトってそれはやり過ぎでしょ 見てるだけで咳き込むとか言う話?」
「ちょっとやり過ぎだと思う。それぞれがマナーを守って、自分の体を気遣えば良いのでは...」

といった意見が出ている。

読者の皆様はどう思うだろうか。

さすがにやりすぎだと考えるのか、とくに問題ないルールだと捉えるのか。以下の投票フォームから、率直な意見をお聞かせ願いたい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ