天下一品、こってり派?あっさり派?【都道府県別投票】

2019年3月 3日 08:00

京都発のラーメンチェーン「天下一品」。

ポタージュのように濃厚な「こってり」スープがウリで、その独特な味にとりつかれたヘビーユーザーは多い。飲み会のシメに、胃もたれ覚悟で麺をすする背徳感は格別。あらゆる意味で唯一無二のラーメン屋といえるだろう。

天下一品総本店(takamorryさん撮影,Flickrより)
天下一品総本店

そんな天下一品について、筆者は以前から1つの疑問を抱いていた。

「あっさり」を食べるために天一を利用する人って、本当にいるんだろうか...?

実際、店の公式サイトをみても、載っているのは「こってり」に関する記述ばかり。というか、「あっさり」という名前すらほとんど出てこない。店側のこってり押しは、明らかすぎるほど明らかである。

人生で100回は天一を訪れたというJタウンネット記者に聞いても、

「あっさりラーメンは、他人が注文しているのすらほとんど見たことがない...。体調の悪い友人が、こってりを食べる気力がなくて、やむなく『あっさり』を頼むのを見たくらいかも」

とのことだ。

さらに言えば、ネット検索で「天下一品 あっさり」と調べてみても、ヒットするのは、「逆にあっさりを頼んでみた」系の体験談ブログばかり。まさか、ここまで冷遇(?)されているとは。ちょっと驚きだ。

というわけで、今回のJタウン研究所では、

「天下一品、こってり派?あっさり派?」

というテーマについて調べたい。

選択肢には、こってりとあっさりの中間とされる「屋台の味」(こっさり)も入れている。気になる結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計し、後日発表する予定だ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ