「五平餅」食べたことある?【都道府県別投票】
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』に登場する五平餅が話題となっている。2018年4月28日放送では、豊川悦司さん演じる少女漫画家の秋風羽織が、「うんま(うまい)。これは真実の食べ物だ」と絶賛。これがきっかけで、五平餅を差し入れた永野芽郁さん演じるヒロイン・鈴愛(すずめ)は、漫画家に弟子入りすることになる。
このエピソードが放送された直後の5月の大型連休には、ドラマ撮影の舞台になった岐阜県恵那市の専門店や、近隣の土産物店、岐阜、愛知、長野県の中央自動車道サービスエリアなどで、五平餅が爆発的に売れたという。
五平餅は、炊いたうるち米をつぶし、たれをつけて串焼きにしたもので、わらじ型、だんご型などさまざまな形がある。たれの種類も、しょうゆベース、みそベースなど、バラエティに富んでいる。中部地方に伝わる郷土料理と言われているが、他の地域ではどうなのだろう?
そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。あなたは「五平餅」をご存じだろうか。また地域によって、どんな違いがあるのだろう?
そこで読者の皆様に質問。
「五平餅」食べたことある?
以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。