「なす」「なすび」どっちで呼んでる?【都道府県別投票】

2015年11月10日 06:00
ナスのイメージ写真

Jタウンネット編集部では、これまで各地の「共通語だと思っていた方言」を紹介してきた。投稿フォームを通じて、新たな情報を募集していたところ、立て続けに「なす」と「なすび」の違いについて寄せられてきた。

「関東で使うと、なす!!と言われる笑」
「夫の転勤で関東にいたときパート先の飲食店で仕込みをしていて『なすび出来ました!』と言うと店長がキョトン...『なす』らしいですね。『び』てなんやろ?」

いずれも兵庫県出身の30代女性から寄せられたもの(別々の投稿者)。では、西日本は「なすび」、東日本は「なす」なのか。インターネット上にある「語源」としては、本来「なすび」と呼ばれていた野菜が、後に「なす」と略されたというものが多い。そこでJタウン研究所では、

「なすび」と「なす」、どっちで呼んでる?

というアンケート調査を行おうと思う。読者の皆様には、以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。ちなみに、お笑い芸人の「なすび」さんは、西日本ではなく福島県出身だ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ