ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ぼんち揚」と「歌舞伎揚」、どっちが好き?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.01.29 18:23
0

もう1年ほど前になるが、Jタウンネットではこんな記事を取り上げたことがある(参照:「ぼんち揚」関東進出に関西人「ローカルやったんか...(´・ω・`)」)。食品大手の日清食品ホールディングスが、大阪市の米菓メーカー・ぼんち社と資本業務提携を締結した、という内容だった。

ぼんち社といえば、関西で人気の米菓子「ぼんち揚」で知られている。関東の「歌舞伎揚」とよく比較される揚げ米菓である。両方を食べた人によると、「歌舞伎揚」はやや濃い味で、「ぼんち揚」はやや薄味。また「歌舞伎揚」が硬めで、「ぼんち揚」は柔らかい、という感想だった。

town199901_pho5.jpg

2015年1月28日、日経MJの新製品コーナーで、「80グラム ぼんち揚 江戸前風しょうゆ味」が登場すると紹介された。東京の料亭などで使われているコクのある濃口しょうゆが使用され、濃い味付けを好む関東圏の人にも楽しんでもらうのが狙い、とのことだ。

日清グループの営業力をバックに、関東圏でのシェア拡大にいよいよ乗り出すのか。「歌舞伎揚」との決戦がとうとう始まるのか。成り行きが注目される。

そこで、読者の皆様に質問。これから発売される新製品はともかく、従来の商品での比較を試みたい。

「ぼんち揚」と「歌舞伎揚」、どっちが好き?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

その他の商品の場合は、下のコメント欄かツイッターで投稿してほしい。出身県・在住県の記入をお忘れなく。

PAGETOP