ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「お雑煮」丸もちか? 角もちか? 【年末年始全国調査】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.12.02 17:34
0

とうとう12月に突入した。年末恒例の流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ」と発表され、世の中の気分はすっかり年末ムードになってきた。今年も残すところ、あとわずか...、「もういくつ寝ると~」と数えるまでもなく、お正月がやってくる。

そこでJタウン研究所では、年末年始ならではの全国調査を行うことにした。テーマは「お雑煮」。日本人なら、お正月くらいのんびり過ごして、お雑煮でも食べたい、と思うはず。ところが、それぞれが思い描くお雑煮の中身が、実はさまざまに異なっているようだ。Jタウン研究所は3つのテーマから、その地域差を探る。

伝承料理研究家の奥村彪生さんは「日本の雑煮文化圏図」を発表しているが、それによると、ひと口にお雑煮と言っても、地域によって異なる文化圏が形成されているという。奥村さんの解説にしたがって、まず、もちの形による分類から見てみよう。(参考文献:『聞き書 ふるさとの家庭料理5巻もち・雑煮』農文協刊)

お雑煮(midorisyuさん撮影,Flickrより)
Oshogatsu -Japanese New Year 18d 2009.JPG
西が丸もち? 東が角もち?
続きを読む
PAGETOP