すごーい! 四国の動物園にはサーバルキャットがたくさんいるんだね! 各地にけものフレンズ効果

2017年2月25日 11:00

いま、オタクたちがこぞって動物園に出かけているという。2017年1月から放送が始まった、女の子に擬人化した動物たちが冒険を繰り広げるストーリーのテレビアニメ「けものフレンズ」(テレビ東京ほか)の影響だ。

サーバルキャット(Chris Parkerさん撮影、Flickrより)
Serval

SNS上には、「動物園に行って来た」という投稿が多くみられ、2月15日放送のNHK「ニュースチェック11」では、その日のトレンドワードとして「動物園」が取り上げられた。なかでも注目度が高いのはメインキャラクターのモデルとなったサーバルキャットだ。

サーバルキャットはアフリカ大陸に生息するヤマネコで、ワシントン条約では取引を規制しなければ絶滅のおそれのある「附属書Ⅱ」に指定されている。日本国内に大小100近くある動物園でも見られる場所は極わずかなため、飼育する動物園の檻の前には人が集まっているという。

サーバルキャットに会うならここに行け!

サーバルキャットを飼育する動物園は以下の通り(Jタウンネット編集部調べ)

・札幌市円山動物園(北海道)
・多摩動物公園(東京都)
・羽村市動物公園(東京都)
・東山動植物園(愛知県)
・神戸どうぶつ王国(兵庫県)
・アドベンチャーワールド(和歌山県)
・福山市立動物園(広島県)
・とくしま動物園(徳島県)
・しろとり動物園(香川県)
・愛媛県立とべ動物園(愛媛県)
・わんぱーくこうちアニマルランド(高知県)

来園者数日本一かつ国内で最も古い上野動物園(東京都)にいないというのは意外だ。さらに驚くのは、四国全県で飼育されていること。各動物園をめぐる四国サーバルキャット巡礼ができそうだ。

登場キャラクターのモデルとなった動物に一度にたくさん会える動物園もある。

来園者の増加は各地の動物園でみられているようで、

疑問に思うスタッフがいる一方、流行に乗った展示を手掛けるスタッフもいる。

動物園へ行く人が増えているというニュースを受け、「けものフレンズ」の公式アカウントはツイッターで15日、「プロジェクト立ち上げ当初から話していたこと」とアニメに込めた思いを投稿している。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ