犬のオシッコで標識柱が倒れる! 飼い主のモラル欠如が招く深刻事故

2016年11月 8日 06:00

ご近所トラブル」にも度々寄せられる犬の糞尿問題。臭いや処理の問題だけでなく、時に深刻な事故を引き起こす可能性があることをご存知だろうか。

腐食事故が起きるまで(画像提供:石井マーク)
腐食事故が起きるまで(画像提供:石井マーク)

上掲の画像は、標識や銘板を扱う石井マーク(大阪府大阪市)が、2016年11月2日にツイッターに投稿したもの。

犬の尿によって塩化物イオンの濃度が上昇し、根元の部分が腐食することで安全強度が落ち倒壊する、という流れを分かりやすく図解。9000件以上リツイートされ、人々の関心を集めている。

飼い主に向けたメッセージ

実際に犬の尿によって柱が倒壊する事故も発生している。2016年2月には、大阪府池田市の公園で照明柱が倒れ、10歳の女児が手に重傷を負う事故が発生した。市によると、犬の尿によって腐食が進んだ可能性が高いという。

ツイートについて、Jタウンネット編集部は石井マークの石井社長に話を聞いた。

「標識柱などの倒壊事故を聞いたことはあったんですけど、近所でもよく犬が粗相している風景が見られて。『犬のおしっこ禁止』といったステッカーの取り扱いもあるのですが、事故の認知度が低く、飼い主のモラルに訴えるためにツイートしました」

事故が起こった場合に責任の所在を犬と特定することも難しく、社会の安全を担う会社として、犬の尿について改めて問題提起をする狙いがあったそうだ。

先のツイートには続きがあり、

「生命にも関わる問題」であると注意喚起している。

サ○エさんではありません

上掲の画像には某漫画キャラクターにそっくりなシルエットが登場するが、この図は

「『意匠それ自体』と『意味を表す絵文字』の違い」

を表している。

(画像提供:石井マーク)
(画像提供:石井マーク)

石井社長によると、

「ピクトグラムは意味を伝えるための絵文字なんです。絵だけど文字を表しています」

という。けしてサ○エさんではありません。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ