北海道のきびだん「ボ」...? 河野大臣が貰ったお土産に注目集まる→どんなお菓子か、メーカーに聞いてみた

2020年9月 3日 06:00

「また副大臣からおみやげが。でも、よく見たら...」

河野太郎防衛相(57)は2020年8月31日、こんなコメントとともに、山本朋広防衛副大臣(45)からもらったという北海道のお菓子をツイッターで投稿した。

投稿は9月2日18時時点で5万5000件超のいいねが付くほど話題となっている。いったい河野氏は何をお土産にもらったのか...そのお菓子がこちらだ。

河野氏が貰った「きびだんボ」(画像は河野太郎氏のツイートより)
河野氏が貰った「きびだんボ」(画像は河野太郎氏のツイートより)

きびだん...ボ...?パッケージには桃太郎のイラストが描かれているが「きびだんご」のことだろうか。そうだとしても、「きびだんご」と聞いて多くの人が思い浮かべるのは岡山銘菓の「吉備団子」だろう。パッケージの小窓は北海道の形をしているが、どういうことなのか。

河野氏の投稿に対し、ほかのユーザーからは、

「あっ!これ。北海道では有名なんだよね」
「うちにも有ります!よく見てなかったけどきびだんボなんですね(笑)」
「北海道の栗山町の老舗のお菓子ですねぇ 懐かしい美味しさのきびたんボですw」

といった声が寄せられている。どうやら北海道では有名なお菓子らしい。

一方で、「ボ?」「だんボ???」「きびだん......ぼ?」など、困惑するユーザーも複数見られた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ