試しに取り寄せてみたら...
日本全国にいくつもある「難読地名」。変わった読み方を覚えながら、その土地についても学んでいきましょう。隔日出題、クイズ形式でお届けします。
今回は、愛知県の難読地名。同県の五藤博孝さんから投稿があった地名をご紹介したい。
「毛受」
この地名、どう読むか分かりますか?
↓
↓
↓
答え
「めんじょ」
愛知県一宮市にある地名。もともとの由来は「百舌鳥」(もず)にあり、その字が毛受と転じ、さらに読みが変化し「めんじょ」となった、という説がある。同じ漢字の名字も多く、そちらはもうじゅ・めんじゅなどとも読む。
あなたの地元の難読地名、教えてください
Jタウンネットでは、全国各地の難読地名を募集しています。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたのプロフィール(都道府県、性別、年齢=20代、30代など大まかで結構です)を明記してお送りください。投稿が採用された際、記事中でお名前をご紹介することがあります。ご了承ください。
試しに取り寄せてみたら...
幸福度日本一の県民の食事を調べてみた
北九州の定番土産からお取り寄せグルメがすごかった
皇室献上銘菓のお菓子がすごかった
三菱PHEVが被災地でみせた実力
第2位は「デザイン」。第1位は...?
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!
クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。