地方都市って大体こんな感じ...? イメージ地図に共感続々「まさしく宇都宮」「だいたい甲府」「佐賀そっくり」

2020年7月30日 20:00

地方の城下町に行くと、なぜかほっこりする、心が落ち着く......、そう感じる人は多いはずだ。初めての土地にも関わらず、城跡の公園から見知らぬ街並みを望むとき、ある種の既視感に捉われることもある。いったいなぜだろう?

そんな心情をイラストで表現したツイートが話題になっている。2020年7月27日の投稿だ。

ツイートには、街の見取り図が描かれている。「色んな街を歩いてきたけどだいたい西日本の県庁所在地ってこんな感じ」という、投稿者のンゴイサイ(@9Poovm0)さんのコメントも添えられている。

見取り図のポイントの一つは、城跡の近くに官公庁、博物館、NTT、NHKなど公共的な建物が並んでいること。そこからほんの少し離れたところに、繁華街っぽい旧市街があり、飲食店や居酒屋もある。私鉄のターミナル駅やデパートも見える。

もう一つのポイントは、かなり離れた場所に位置する、JRの駅だ。駅周辺には、バス乗り場、レンタカー会社、観光案内所などがある。駅と旧市街を結ぶ道路には、地方銀行や保険会社、ビジネスホテル、マンション、地方テレビ、新聞などのビルが並ぶといった感じだろうか。

ツイッターには、全国のユーザーから「高知もめっちゃこれです!」「川はないけど、だいたい甲府だった」「まんま佐賀」といった共感の声が。どうやら西日本だけでなく、全国の地方都市に共通するイメージがあるようだ。

その中でも、とくに目立っていたのは...。

「地図の感じっぽいのは宇都宮かなぁ」
「左右反転したらほぼ宇都宮ですね」
「宇都宮まさしく!!駅前にあるのは偉人でなくてギョウザの像ですが!笑」

「宇都宮を思い浮かべる人多いんですよね」と苦笑する投稿者に、Jタウンネット編集部は、詳しい話を聞いた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ