地方移住で夢の「1か月10万円」生活!...のために必要な貯金額は「×××万円」

2015年1月 1日 17:00

ひと昔前まで地方移住といえば、地方で生まれた人が故郷にU・Iターンしたり、リタイヤした熟年夫婦が別荘地に移り住んだり......というイメージが強かった。
ところが2011年3月に発生した東日本大震災以降、都会の根なし草から脱却して地に足のついた生活をしたいと考える人が若者を中心に増えている。

田園風景。写真はイメージです(Takuma Kimuraさん撮影、Flickrより)
PhoTones Works #5935

「のどかな田舎で、農業でもやりながら素敵なスローライフを送りたい!」
新しい年を迎えたのを機に一念発起、「移住」の2文字を真剣に考え始めている人もいるかもしれない。

しかし先立つものは何といってもお金。「なんとかなるさ」と深く考えずに移住に踏み切った結果、「こんなはずでは!」と後悔することだけは避けたいもの。

Jタウンネットでは新年特集として、「お金」にまつわる話を中心に、地方移住の気になる最新事情をレポートしたい。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ