こんな「そんたく」なら大歓迎!

2018年9月25日 17:03

昨年の流行語大賞が「忖度(そんたく)でした。加計や森友問題でネガティブな響きを持つようになりましたが「皆までいうな」「わかっていますよ」は日本人の美徳であり、相手が口にする前に求めること以上のことをしてさしあげるのは、ニッポンが東京オリンピックで世界に発信したい「おもてなし」に通じるものでしょう。

その本来の忖度の意味に近いサービスを山梨県の丹波山村がはじめています。「丹波山(たばやま)村民タクシー」、略して「ソンタク」です。

sontaku1.jpg
sontaku1.jpg

村役場といっしょに準備を進めたNPO法人「小さな村総合研究所」が運営。
登録していた「自家用車」にマグネットステッカーを張り着ければ「タクシー」に早変わり。事前登録された村民の方がボランティアドライバーとなり、自分の都合のいい時間帯を利用して、免許を返上したお年寄りの「ちょっと病院へ」や「バスの時刻に合わせられない登山客や観光客」の足になって活躍しています。

あれこれ ワードスプリング

大手出版社、老舗出版社、一部上場企業、世界遺産の神社仏閣、地方自治体などと連携してユニークな書籍を編集したり、発行したり……、あるいはこれまでにないオリジナリティあふれるイベントやキャンペーンを多数企画し、話題を提供し続けています。
東京都 最新記事
2019/7/23

和室の障子、元素記号の周期表にしてみました――。そんな遊び心あふれる写真が、いまツイッターで話題になっている。 枠の数は少ないため、ものによっては1枠に...

2019/7/23

皆さんは「からう」という言葉の意味を知っているだろうか。埼玉県民の筆者は聞いても全くぴんとこない。S編集長が「テレビで芸人が使っていたけど、知ってる?」と...

2019/7/23

TeNQでは今年の夏、東京大学大学院宮本英昭教授(TeNQリサーチセンター長)監修による、『月のレゴリスプロジェクト-レゴリスが付着しない素材選手権-』を...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ