ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

自分の地元、好きですか?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.07.02 10:00
0

2019年6月29日に放送されたバラエティー番組「有吉反省会」(日本テレビ系)で、福岡を中心に活躍するタレントの田上真理子さんが「福岡愛はウソだった」と告白。福岡親善大使を17年から19年5月まで務めた人物だけにその発言が話題になった。

所属する福岡のタレント事務所「ASPREAD (エスプリード)」が公式サイト上で謝罪文を出すほどの騒ぎだった。

「地元嫌い」そんなに珍しくない?
「地元嫌い」そんなに珍しくない?

「地元愛」という言葉が一般的になった一方、田上さんのように地元が好きになれない人の存在は中々フィーチャーされない。

広辞苑第七版によると「地元」とは、江戸時代、入会地を所有する村という以外に、

「その事に直接関係ある土地。その人の住む、また勢力範囲である地域」

とされている。

結婚など様々な理由で偶然引っ越してきただけで、今住んでいる土地が必ずしも好きではないという人がいるかもしれない。

そこでお聞きしたいのは、

「あなたは『地元』好きですか?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

また、アンケート投票とは別に「地元の好き嫌い」についてご意見がある人は、メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、地元に対する具体的な意見(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP