ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「持ち家」と「賃貸」、結局どっちがいいの?【都道府県別アンケート】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.01.05 16:57
0

「持ち家」か「賃貸」か、はたしてどちらがおトクなのだろう?

「賃貸」派の主張は、まず高額なローンを長期に組む必要がないという点だ。その分、生活にゆとりも出る。勤務先などの変化にも柔軟に対応して、転居も気軽にできる。長期のローンを組んで「持ち家」にこだわるよりは、ライフスタイルに合わせて「賃貸」を選ぶという人は多い。「いまの時代、賃貸で十分」という意見には説得力がある。

一方、「持ち家」派の主張はというと、内装・外装を自分の好みにした「マイホーム」が手に入ること。ペットも飼える。ローンを返済した後は、家賃を払い続ける必要がない。もちろん固定資産税や、メンテナンス費用は別だが...。「持ち家のほうが長い目で見るとお得」という説も、傾聴に値する。

一戸建住宅(oppeiさん撮影,Flickrより)
DSC_7354-Edit

このテーマ、一度は結着がついたかに見えても、またまた問題が提起され、延々と議論が続けられているようだ。もちろん生活している地域によっても、状況は異なるかもしれない。

そこで読者の皆様に質問。

「持ち家」と「賃貸」、結局どっちがいいの?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP