ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

長崎出身者におすすめ!なLINEの方言スタンプ

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.07 17:18
0

津軽弁から鹿児島弁まで、各地方の方言を使ったLINEスタンプの数は多い。個々のユーザーが作成したスタンプを配信できるサービス「LINE Creators Market」が14年5月に公開されたことで、地方ユーザーからの投稿が増えたことが「方言スタンプ」の数が増えている理由の1つと考えられる。

「がんばらんば!(がんばろう)」、地方クリエイター
「がんばらんば!(がんばろう)」、地方クリエイター

そんな折、Jタウンネット編集部宛に、長崎の読者から「方言スタンプを作成したので紹介してほしい」との依頼が舞い込んだ。

その読者とは、先日「長崎にゃんこスタンプ」を「LINE Creators Market」で配信したというりんみんさんだ。スタンプの紹介を交えつつ、インタビュー形式で彼女に話を聞いてみた。

りんみんさんが作成した「長崎にゃんこスタンプ」
りんみんさんが作成した「長崎にゃんこスタンプ」

――ご自身のプロフィールを簡単に教えてください。

「長崎生まれで、ずっと長崎に住んでいる専業主婦です」

――以前から、イラスト創作などの活動をしていた?

「いえ、今回のスタンプ作りが初めてです。40種類とスタンプの量が多かったので少し苦労しましたが、全く経験の無い私でも作ることができました」

――この「長崎にゃんこ」スタンプについて

「長崎の方言で作ったスタンプなので、長崎の方にぜひ使ってもらいたいです。もう長崎を離れてしまった方でも、地元を思い出すという意味で使っていただければ」

――方言を選ぶ際に、なにかこだわった点はありますか?

「普段の会話でよく使われている方言を選びました。長崎の方なら、分からないということはないと思います」

――インタビューありがとうございました。最後に一言あればお願いします。

「私の想像以上の人数に、ダウンロードして使ってもらっています。もっと多くの人に使ってもらうことで、少しでも地元の長崎をアピールできればいいな、と思っています」
方言スタンプ、使っていますか?
方言スタンプ、使っていますか?

りんみんさんの「長崎にゃんこスタンプ」は、LINE STOREからダウンロードできる。

PAGETOP