NBCラジオ「情報コンビニ午後ゴGO!」へ密着 第2GO!

2014年5月18日 08:23

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、今回は、お昼のラジオ番組「情報コンビニ午後ゴGO!」の現場から第2弾(前回はこちら)。


◆◇◆


はらじゅんです♪

NBCラジオのお昼のワイド番組

「情報コンビニ午後ゴGO!」潜入取材、第2弾。


いよいよ12時!キュー!

town133822_pho01.JPG

まずは、ショートラジオドラマ「コンビニ劇場」でスタート!

(※シナリオ執筆は村山アナウンサーです)


お二人の軽妙な(ごくたまに「妙な」)トークにあれ?一人、見えない方の声が...


そう、NBCは、長崎と佐賀、2つの局から番組を放送している全国でも珍しい局。

長崎の2人と佐賀のお1人(この日はかくもとしほさん)がお送りしています。


この日、佐賀はこんな感じ。写真送ってもらいました。

town133822_pho02.JPG

あまりに息がぴったりなので、3人が同じ場所にいるかと思ってた、

て声が多いそうですよ。


そうこうしているうちにディレクター横のPCには「新着メール」の文字が。

この日のテーマ「うらやましいな」に関するメッセージが

続々と来ているのです。


ディレクターさんはそれを曲やCMの間にスタジオに届け

パーソナリティが話す内容を補足するため素早くインターネットで検索して

(同じ画面がスタジオにも見えるシステム。なるほど!)

関連する新聞をスタジオに届け

取材先から中継するスキッピーさんの電波などを確認し

時にパーソナリティの掛け合いに大笑い、と大忙し。


メッセージは1日あたり80から100通ほど来るそう!

「本番中に全部紹介出来ず申し訳ないことも多いのですが

全て目は通してます!」とのことでした。


途中に入る全国ネット番組の時間にスタジオにお邪魔しまーす。

休憩、かと思いきや、イベント告知のCM録音!忙しい!


~~~~~~~ここでCM入りまーす~~~~~~~~~

ベストウエスタンプレミアホテル長崎で

情報コンビニ午後ゴGO大ビアパーティ開催!

5月30日(金)19時より。参加費はお一人様5000円。

詳しくはコチラ(http://www.nbc-nagasaki.co.jp/beerparty/index.php

先着80名様限定です。もうお席の残り少ないとか。お早めに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そしてすぐに本番。


たった1行、挨拶部分しかメッセージを読んでないのに

話が弾みすぎて本文の存在を忘れかけたり

3人の話にすかさずツッコミのメッセージが来たり、

村山さんの亡きお父さんの話にほろりとしたりしながら進んでいきます。


休憩中のお二人に話を聞いてみました。


村山さんは2年ぶりにラジオに戻ってこられたんですよね。

(※村山アナは数週間前まで

NBCテレビの朝の情報番組「あっぷる」を担当してました)


「そうなんです!!!これまでは55分の番組を5回の、週に5時間弱話してたのが

この春から1日4時間の番組を月曜から木曜まで担当になって週に16時間!

もうね、長すぎるだろ!て思います。あ、書いていいですからここ。

「長すぎるだろっ!!!」って。(笑)


菊野さんはそんな村山さんとは久々ですね

「2年半ぶりに村山さんとコンビ組んでます。懐かしくてほっとします」

村山アナってたまにすごい変化球投げてきて大変じゃないですか?

(「人がいい話してんのに嫌な事答えさせようとしてない?」と村山アナ。

ゴメンナサイ)


「いやいや、たまに変化球受け止めきれない時もあるんですけど、

そんな時は村山アナが自分で受けてくれてるんで、大丈夫デス♪」と笑顔。

さて。サブに戻ってきたところで一つ発見。

昔懐かしい電話機がずらーっと並んでいます。

「昔は電リクといって、この電話でリクエストなどを受け付けていたんです」

歌番組全盛期は中々電話が繋がらないほど人気だったとか。

視聴者からのレスポンスは電話からファックスになり、メール、ツイッターも加わり...

そんな中でも変わらない「繋がってる感」。それがラジオの醍醐味かも。

(なお今もクイズなどの受付はこの電話が使われているそうですよ♪)


そろそろお別れの時間です。

まずは村山アナ、リスナーの皆さんに一言。

「うーん...。僕は日本で一番自由に話してる人だと思ってます。
聞くと意外に楽しいのでまあ、聞いて下さい。そんなに面白くないかもしれないけど」

村山さんらしいといえばらしいコメントです。


菊野さんは?


「真心でお送りしてますので聞いて下さい。でごわす♪」

最後に、ディレクター歴17年、武富ディレクターに。

「こんな感じで楽しくやってます。リクエスト、メッセージ、お待ちしています!
冒頭のラジオドラマはポッドキャストでも配信してます。聞いて下さい♪」

「ごわすって何?」と思った方は

コチラ(http://www.nbc-nagasaki.co.jp/podcast/)の「コンビニ劇場」から

お聴き下さいね。4月17日分ですよ。


ありがとうございました!

ラジオってほんと、リスナーとの繋がりあっての放送なんだなあ、と思った一日。

皆さんもぜひ、NBCラジオ「情報コンビニ午後ゴGO!」の世界にGOGOGOGO!

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ