「湘南はどこからどこまで?」意識調査で真の「範囲」が明らかに!

2015年10月30日 06:00

湘南は相模湾の神奈川県エリアを指すが、その範囲については諸説あってはっきりしない。
終わりの見えない神学論争ともいうべきこのテーマに、神奈川県が一石を投じたのは2014年秋のこと。ご当地の海の魅力を世界に向けて発信するプロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」で、次のように宣言したのだ。

「『湘南』と聞いて、どんなイメージを持ちますか?サーフィン?ヨット?海水浴? ていうか『湘南』ってどこ?湯河原から三浦までの相模湾沿岸を『湘南』と呼びます!」

2014年10月7日にJタウンネットがこの話題を取り上げたところ(参照:長年の論争「『湘南』はどこからどこまでか」問題についに終止符が打たれる!)、各方面から様々な反響があった。寄せられた意見は三者三様で、県のメッセージで湘南の範囲論争が収束するどころか、混迷を深めた感がある。なお、先述の宣言を盛り込んだFeel SHONANトップページは別の文言に差し替えられている。

記事の最後にアンケート「湘南の範囲はどこまでだと思いますか?」を設けたところ、約1年の投票期間中、全国から8882票の投票が寄せられた。
日本で暮らす人たちは、どこからどこまでを湘南だと思っているのだろうか。

神奈川県の地図(編集部作成)
神奈川県の地図(編集部作成)
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ