ここはどこ?気づいたら全然知らない駅... あなたの「乗り間違い体験」教えてください
電車に乗って目的地に向かうはずが、全然違う場所に来ていた――
そんな経験、あなたにはないだろうか。
初めての場所に向かう時や、ボーっとしている時に起きてしまう「乗り間違い」。誰しも一度は経験したことがあると思うが、そのなかでも一番「やってしまった!」と思うエピソードを教えていただきたい。
筆者の場合はJR高崎線と宇都宮線の乗り間違いだ。
JR赤羽駅から高崎線に乗って行田駅(埼玉)に向かうはずが、誤って同じホームから出る宇都宮線に乗車。そこから1時間ほど、到着予定時刻を過ぎても着かない...と思い、乗り換え案内アプリを確認したところで、まったく違う路線を進んでいることに気づいた。
降りたのは宇都宮駅より6駅手前の間々田駅(栃木)。戻る気力もなく、その日、行田に向かうことは諦めた。
乗り慣れない路線を使う時は、途中駅を確認して行くようにしよう――そう固く心に刻んだ筆者。今回は遊びに行くだけだったからよかったものの、重要な予定が入っていたらと思うとゾッとする。
大なり小なりこのような乗り間違えの経験は誰しもあることだろう。Jタウンネットでは読者の皆さまから同様の経験を募集する。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、出発地点と行き先、具体的なエピソード(間違えた経緯、その後どうしたかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、を明記してお送りいただきたい。ご協力お願いします!