厳選! 松江の夕日が楽しめるスポット5選
以前の記事でも紹介したように、天然の観光資源である「夕陽」を観光地の活性化に生かそうと全国200ケ所の名所の中から選定した「日本の夕陽百選」に選ばれるほど美しい宍道湖の夕日をはじめ、松江市内には多くの夕日スポットがあります。
そこで、今回は、そんな美しい"松江の夕日"が楽しめるスポットを厳選した5つをご紹介。
1.宍道湖夕日スポットとるぱ
嫁ヶ島とともに宍道湖に沈む夕日を眺めることのできる、松江随一の夕日鑑賞スポットです。湖沿いを歩ける歩道や、腰掛けて夕日を楽しむことが出来るテラス、駐車場も整備されています。
2.岸公園
島根県立美術館前に広がる芝生を中心とした親水公園で、白潟公園、末次公園、千鳥南公園とともに松江湖畔公園として宍道湖畔一帯に広がいます。宍道湖に沈む夕日と美術館の現代建築様式、園内の彫刻群とが織り成す風景は、松江の代表的な美しいスポットです。
3.白潟公園
宍道湖大橋南側にあり、松が多く植えられた和風調の公園と、県道をはさんで東側の芝生の広場と多様な植栽をもった公園です。宍道湖との親水護岸も整備され、夕日をゆっくり鑑賞できるベンチもあります。
4.道の駅 秋鹿なぎさ公園
秋鹿なぎさ公園は、宍道湖でヨット、カヌー、ペダルボートなどが楽しめるマリンスポーツパーク。秋から冬にかけて、湖面に映る夕日を一望できるスポットです。
5.美保関灯台
明治31年に造られた石造りの風格ある建物で国の重要文化財に指定されており 、「世界の歴史的灯台100選」に選ばれた日本を代表する灯台です。目の前には日本海が広がり、マジックアワーの時間帯には変わりゆく空の色を楽しめるパノラマの眺望も自慢。
このほかにも松江市には多くの夕日スポットがあり、「松江の夕日サイトMATSUE SUNSET」で紹介しています。