5歳娘「ひとりですむ」と怒りの独立宣言...いったい何故? 可愛すぎる〝原因〟に1.7万人もん絶
5歳の女の子が、朝からお母さんとケンカをした。その結果が、X上で多くのユーザーに注目されている。
北海道在住の写真家・yuta.d32 BIEISCAPE(@biei_photo、以下yutaさん)さんが2025年12月21日に投稿したのは、5歳の娘さんからのメッセージ。
「ひとりですむ」
一人で住む。子供とは思えない堂々とした筆跡で、静かなる独立宣言が記されている。
いったい、何があったらこんなことに......?
当時の状況を、父であるyutaさんに聞いてみた。
中を覗いたら...
ことの発端は、朝食時に娘さんが「栗きんとんを食べたい」と要求したことだった。
しかし母親から「それはお正月に食べるものだよ」と諭され、交渉は決裂。
プリプリと怒りながら折り紙を取り出し、このメモをキッチン横の引き戸に貼り付けたんだとか。
そして、その戸の内側に入り"家庭内一人暮らし"をスタートさせたという娘さん。様子を見ようと引き戸を開けると、「あけないで」の追加メモが貼られていたそうだ。
「娘の成長に驚かされると同時に、怒りをきっかけに『一人で住む』という結論に至ったその発想力には、思わず感心してしまいました」(yutaさん)
娘さんのまさかの行動に、Xユーザーからは1万7000件を超えるいいねのほか、
「ああこの年頃の可愛さの全てが詰まってるな」
「その決心が可愛い」
「ひとりですむ、字綺麗に書けてすごいです」
「『む』だけ妙に上手w」
「トイザらスみたいになっている」
といった声が寄せられている。
なお、この大事件はお母さんの「栗きんとん食べようか」の一言で収束。娘さんはお昼ご飯に栗きんとんを勝ち取ったようだ。
怒りの導火線にも、和解のスイッチにもなる。栗きんとんの魔力も、恐るべし......。(ライター:Met)
正月用に買っておいた栗きんとんが食べられず、5歳の娘が朝から妻と喧嘩した結果 pic.twitter.com/f2XcXmGH7Q
— yuta.d32 BIEISCAPE (@biei_photo) December 21, 2025