豆腐店で輝いていた「ウルトラトーフ」に3.8万人興奮 「脳内に音楽流れる」「津山行きたくなっちゃう」
2024年年末にNHK「紅白歌合戦」でひときわ話題となったのが、ロックユニット「B'z」の登場だった。
『ultra soul』で総立ちになり、お決まりの「ハイ!」と飛び跳ねる観客たち。紅白とは思えないほどの、熱い盛り上がりを感じた。改めて「B'z」のパフォーマンスのパワーと存在感を思い知った気がする。
2025年になり、そして4月にもなって何故そんなことを思い出しているのかって? それは5日、Xに次のような写真が投稿され、話題となったからだ。

なんと豆腐のパッケージに、「ウルトラトーフ SOY!!」と記されている。
これは完全に『ultra soul』のオマージュだろう。投稿者「がくモン」さん(@55_gakumon)のポストには3万8000件の「いいね」(4月10日時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「脳内に音楽流れるし、歌えちゃうw」
「脳内再生余裕でした」
「津山だからこそww」
「えぇ···ひょっとして津山? と思ったらそのとおりで草」
「津山行きたくなっちゃうやん」
「ウルトラトーフ SOY!!」と記されたパッケージ左上には、赤地に「2017.7.22 津山公演記念」という文字も見える。
岡山県津山市といえば、「B'z」の稲葉浩志さんの出身地。この豆腐とも、縁があるのだろうか?
Jタウンネット記者は、投稿者「がくモン」さんと、津山市の早瀬豆富店に取材した。