ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

小5による〝夏休みの自由研究〟がハイレベルすぎて3万人驚がく 「全てのクリエイターが『ありがとう』って涙する」

福田 週人

福田 週人

2024.09.02 20:00
0

夏休みの宿題といえば、小学生時代の「自由研究」を思い出す人も多いだろう。

地域の住民に話を聞いて回ったり、何か工作をしてみたり、その内容は文字通り自由だ。

そんな中、ある小学生のこんな自由研究が、X上で注目を集めている。

工作するだけ......ではない!(画像はナナ@muzangaharaさんの投稿より、以下同)

こちらは、山口県在住のXユーザー・ナナ(@muzangahara)さんが2024年8月30日に投稿した画像だ。

床に置かれているのは、刃の部分にテープのようなものが巻かれた、手作り感あふれる剣。ナナさんの小学5年生の子供が自由研究で制作したものだという。

それだけなら、まさしく「小学生の自由研究の工作」といった感じだが、ナナさんの子供のそれは更に一歩先へ進んでいる。

なんと、ただモノを作るだけでなく、制作に至ったきっかけや、作るにあたって直面した課題、必要な材料、設計図などなど、詳細な情報を文章や図にしてまとめているのだ。すごい、本当に「研究」っぽいぞ!

Jタウンネット記者は9月2日、「光る剣」についてナナさんに詳しい話を聞いた。

ほとんど自力で作った
続きを読む
PAGETOP