孫が作った〝精霊馬〟に5.1万人大興奮 目立ちたがり屋の祖父のため...斬新フォルムに反響「強者感パネェ」
今年も、お盆の時期にあわせて「精霊馬」を作ったという人も多いだろう。
ご先祖様が浄土から早く戻ってこられるように足の速い馬をキュウリで。帰りはゆっくり、お土産もたくさん乗せられるように力持ちの牛をナスで作るのが定番だ。
しかし、X上で話題になっているのは、そんな"当たり前"を打ち砕く、早いんだか、遅いんだかイマイチ分からない、けれど間違いなくカッコいい「精霊馬」。
それは、こんな姿をしている。
「おじいちゃん、今年これね」
2024年8月12日、Xユーザーの京極(@kyogoku_camping)さんがそんなつぶやきと共に投稿したこちらの精霊馬。
鮮やかなショッキングピンクとグリーンのコントラストが眩しい南国の果物「ドラゴンフルーツ」に、つまようじの足が生えている。
ドラゴンという名前からして何だか妙に速そうな気もするし、丸々としたシルエットはのんびり走りそうな気もする。
どんな動きでご先祖様を運んでくるのかは全く分からないが、とにかくイカしていることだけは確か。
いったいどんな経緯でこの精霊馬は誕生したのか。そして、これに乗るおじいちゃんはどんな人物なのか。
13日、Jタウンネット記者は投稿者の京極さんに話を聞いた。