ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

たこ焼きぽすくま可愛すぎ! めちゃ〝大阪らしい〟ポストに1.3万人絶賛「わざわざここまで出しに行きたい!」 

井上 慧果

井上 慧果

2024.08.09 08:00
0

こだわりはやっぱり...かわいさ!

7日、Jタウンネット記者の取材に応じた日本郵便(本社:東京都千代田区)の広報担当者によると、話題のポストはKITTE大阪とのコラボレーションデザイン。

29日、「ぽすくま」や「ぽすこぐま」、ゆうちょ銀行キャラクターの「ぺいぐりーん」も駆けつけた大阪中央郵便局・ゆうちょ銀行大阪支店オープニングセレモニーで除幕披露された。

「2つのポスト全体で親しみやすさ・賑わい演出、ポストの視認性向上を図り、本体はKITTEカラーの2色をベースにした大阪を象徴するモチーフのイラストをコラージュしたデザインを展開して、2つのポスト全体で楽しさ感をアピールしています」(日本郵便・広報担当者)
親しみやすく、楽しさアピール
親しみやすく、楽しさアピール

特にこだわったのは、「ぽすくま」のかわいらしさを最大限に表現すること。

「腕の太さ、丸みのかけ方、まつ毛の描き方等細部までこだわりました。
また、大阪らしさをわかりやすく表現し、他にはないポストを設置することで、観光スポットの一つになり、郵便局を訪れるきっかけなってほしいと思っています」
「ぜひこのポストを通じて手紙に触れる機会を増やしていただけると幸いです」(日本郵便・広報担当者)

大阪中央郵便局では、大阪っぽいポストカードなんかも購入可能。KITTE大阪を訪れる際には、その記念に思い出をポストカードにしたためて、誰かに送ってみてはいかが?

PAGETOP