「家計のために始めたパートを、毎回すぐ辞めてしまう」 悩める主婦に【自己防衛おじさん】が真実語る「労働に不向きな人もいる」
職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。
読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと橋本鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。
今回相談するのは、主婦のMさん(兵庫県・40代女性)。
Mさんは、家計のためにパートをしようと試みても、毎回すぐ辞めてしまう。
職場で嫌なことがあるとずっと気になってしまい、体調にも影響が出てしまうからだ。
どうすればこのような状況を打破できるのかと、悩んでいる。
読者のお悩み
私の悩みは、家計のためにパートを始めてみても、毎回すぐに辞めてしまってなかなか続けられないことです。
どこでも多少自分に合わない嫌な事はあると頭では分かっているのですが、いざそのような状況になると、不眠が続き家に帰った後もずっと気になってしまい体重も短期間で落ちてしまいます。
このような状況を打破して、パートを頑張って続けていきたいのですがどのようにすればよいでしょうか?
Mさん(兵庫県・40代女性)
自己防衛おじさんはMさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。
労働に不向き、それでも出来る「自己防衛」を
自己防衛おじさんの回答
世の中には労働に不向きな人が一定数存在します。
かく言う私もその一人。そういう人は、知恵を絞って自分なりに収入を得る方法を見つけ出すしか無いのかもしれません。
人間関係における不快さで心を病んでしまう確率が高いのであれば、人と関わらず自宅で出来る仕事や、倉庫や工場などで単調な作業を黙々と行う仕事など、出来る限り人から指示を受けない、必要以上に会話をしない職場を選ぶのが良いのではないでしょうか?
あるいは、やや時間は必要かもしれませんが、アクセサリーの制作販売などご自身の得意分野を商品やサービスとして提供することで収入を得る方法や、株などの投資を学んで利益を生み出すという奥の手も存在します。
いずれにしても、社会と何かしらの関りを持つことで収入が発生する場合は多いので、まずは労働環境と視点を変えて自己防衛する事から始めてみてはいかがでしょうか?
あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?
Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。