ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「『あなたみたいな若い人が座る席じゃないのよ、立ちなさいよ』電車で座っていたら近くの席の老人に腕を掴まれ揺さぶられ...」(神奈川県・20代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2024.03.13 12:30
0

「やっと座れたわー」と言ってた老人が...

そんな状態でしたから、その日の帰りはどうしても座りたくて、品川から大船まで京浜東北線に乗り、車両の端にある3人幅の席で、壁に身を預けるようにして座りました。もしかしたら優先席だったのかもしれません。

途中、おばあさんが乗ってきて、私からひと席空けた隣に着席。「やっと座れたわー」と独り言。もしかしたら私に話していたのかもしれないですが、スルーしていました。

すると数駅を過ぎたころに、ポカリを握っていた私の腕を、そのおばあさんが掴んで揺さぶり始めたのです。

「あなたみたいな若い人が座る席じゃないのよ、立ちなさいよ」
席を立つように言われて...(画像はイメージ)
席を立つように言われて...(画像はイメージ)

体調が悪くて抵抗もできず、しばらく揺さぶり続けられていたら、近くにいた夫婦が見ていたようです。妻の方が私を抱きしめて、立ち上がるのを助けてくれました。

その後、私は立っていられず車内で倒れてしまいましたが、途中で下りて家族に連絡しようにも、パニックで手が麻痺したのか曲がらなくなってしまっていたので難しそう。「とりあえず家の最寄りに行けば大きな病院もあるのでなんとしても帰りたい」と伝えたら、周りにいた何人かの女性が声をかけてくれて席を譲ってくれました。

そのまま乗っていると何人かの女性が「私ここで降りちゃうのよ」「この後は私も見てあげますよ」と引き継ぎながらサポートしてくれて、偶然にも同じ駅で降りてくれる方も現れて、「その駅になったら起こしてあげるから休みなさい」と優しく手を握っていてくれました。

最寄りに着いたあとは改札まで付き添ってくれて、無事に帰宅できました。

また会えるなら伝えたい
続きを読む
PAGETOP