ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

盛岡市の住民異動届に称賛の声「沼れそうなかわいさ」「好感持てる」 人間味あふれるチェック項目なぜ採用?市役所に聞く

仲久保 岳

仲久保 岳

2024.03.03 08:00
0

別の街に転居する理由は人それぞれ。「この街に住みたい!」という気持ちひとつで移住を決める人も、いるかもしれない。 そんな気持ちを、書類で受け止めてくれる街がある。岩手県盛岡市だ。

さん然と輝く「盛岡が好き」(画像提供:わんた(@wantacchi)さん)
さん然と輝く「盛岡が好き」(画像提供:わんた(@wantacchi)さん)
市役所の待ち時間に申請書を眺めてたら、
転入理由は「盛岡が好き」で申請できることが分かったのだ

Xユーザーの「わんた」(@wantacchi)さんが2024年2月19日、そんなつぶやきと共に投稿したこちらの画像。転入・転出・転居などの手続きに必要な「住民異動届」を写したものだ。

わんたさんが白い矢印で示した先には、3つのチェックボックスが並んでいる。

「実家が盛岡」、「5年以上居住予定」、そして――「盛岡が好き」。

実に主観的なチェック項目。市役所で書く届け出に「気持ち」を伝える場所があったこと、今まであっただろうか......!?

なんとも意外な住民異動届に、X上では7万8000を超えるいいね(28日昼時点)の他、こんな声が寄せられている。

「岩手県に沼れそうなかわいさ」
「該当しなければチェックしないことも可能なので優しい選択肢。」
「こういうの、シンプルで好感持てるね」
「盛岡が好き」チェックする人はどれくらい?
続きを読む
PAGETOP