ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

Q.大手町駅から東京駅って歩いて行けますか? →「できる!」と即答する前にこちらの写真をご覧ください

松葉 純一

松葉 純一

2024.03.02 14:00
0

もしあなたが大手町駅にいたとして、「東京駅まで歩いていけますか?」と尋ねられたら、どう答えるだろうか?

「このまま地下道を進めば、わりとすぐですよ」と答えるかな? 多少迷ったとしても、まあ10分か20分で、東京駅までたどり着けるはずだ。

しかし、もしかしたらひっかけ問題かもしれない。即答する前に、前提を確かめる必要がある。

たとえば、質問者が思い描いている「大手町駅」が、Xユーザーの「しろはんど」(@shirohand_tyhs)さんが2024年1月11日にポストした、この「大手町駅」だったら?

「しろはんど 」さん(@shirohand_tyhs)の投稿より
「しろはんど 」さん(@shirohand_tyhs)の投稿より

「大手町駅から東京駅って歩いて行けますか?」。そんな質問と共に投稿された写真には、多くのユーザーから回答が寄せられている。曰く――

「理論的には可能です」
「途中泳ぐかもしれませんが、行けます。 頑張ってください」
「取り急ぎ、海パンをご用意ください」
「江戸時代までは歩いて行ってたので大丈夫です」
「ラフォーレ原宿松山があった場所には歩いて行けます」

どういうことか? 看板の下の赤いラインに「IYOTETSU」という文字が見える。IYOTETSU、つまり、伊予鉄道である。

どうやら、ここは四国、愛媛・松山。伊予鉄道高浜線の大手町駅のようだ。

松山にも大手町駅があったのか......。しろはんどさんのポストには、4000件を超える「いいね」(1月24日時点)が寄せられるなど、話題となった。「地下で繋がってますよ~」「地下通路を通っていくのだ」「はい よく乗り換えてます」と、うっかり早とちりした人もいたようだ。

「伊予鉄の街」を実感!
続きを読む
PAGETOP