ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

田舎暮らしの概念が変わるかも?鳥取県湯梨浜町のカルチャー探訪録

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

「妊娠中、毎日2時間かけて通勤していた私。電車で立ってたら年配の女性客が『あなたお母さんでしょ?』」(福岡県・40代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2024.02.02 12:19
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Kさん(福岡県・40代女性)

当時妊娠中だったKさんはその日、職場に向かうために混雑する電車の中で立っていた。

すると、目の前に座っていた年配女性にいきなり声を掛けられて......。

職場に向かう途中で...(画像はイメージ)
職場に向かう途中で...(画像はイメージ)

<Kさんの体験談>

私がまだ20代の頃、結婚して間もなく妊娠が判明。しかし、事務職だったこともありギリギリまで働こうと決めて、電車通勤を続けることにしました。

当時はまだ埼玉県に住んでおり、都内の職場まで2時間近くかけて通勤していました。

「ちょっと、あなた」

朝の車内はかなり混むので、ピークの時間から少しずらして乗っていました。それでも座れることは稀で、駅に着くまで1時間ほど立ちっぱなしということはよくありました。

ただ、若かったし特にしんどいと感じることもなく、それが当たり前と思っていました。

ある朝、いつも通り吊り革につかまって電車に揺られていたのですが、その日はちょっと寝坊してしまい、穿いていたタイトスカートのファスナーが完全に閉まっていなかったんです。

少しだけお腹が大きくなってきた影響で、腰の左横にあるファスナーが閉まらなかったようです。でも、9割方は閉まっていて目立たなかったので、そのまま出勤したんです。

その状態でぼんやり立っていたら、私の目の前に座っていた年配の女性が「ちょっと、あなた」と私に声をかけてきました。

目の前に座っていたおばさんが...(画像はイメージ)
目の前に座っていたおばさんが...(画像はイメージ)
「あなた、ここに座りなさいな」

彼女に急にそう言われて、私は不思議に思いながら「いえいえ大丈夫です」と断りました。するとその女性がこうおっしゃったのです。

「座った方が良いと思うわ。あなたお母さんでしょ?」

魔法使いかと思いました

あの時は本当に、本当にびっくりしました。

服装は完全なオフィススタイルでしたし、お腹の出っ張りは、私でさえほとんど変化を感じない程度だったのです。魔法使いかと思いました。

結局、その女性の隣の席がたまたま空いて、私はそこに座りました。女性はニコニコして私に話しかけてくださり、しばし雑談したと記憶していますが、話の内容は驚きのあまり全く覚えていません。

あの時お腹にいた息子は、来年20歳になります。私はもうすぐ50歳になります。

彼女と同じように、私も若い妊婦さんに声をかけられるようになりたいものです。

あの時は本当にありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP