ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

佐賀・唐津の「鶴街灯」が美しいと話題 マジックアワーの薄明照らす「目」に魅入られる

松葉 純一

松葉 純一

2024.01.26 18:00
0

マジックアワーの点灯に反響

MeiさんのX上のプロフィールには、「全日本TL街灯普及委員会会長」とある。街中の街路灯やトンネル、その他の照明の写真を投稿する、無類の街灯好きということだ。

取材に応じた本人は、投稿した写真は佐賀県唐津市の町田大橋、唐津駅南口からすぐの場所で、2024年の1月14日の夕方に撮影したと説明する。

「夕方のマジックアワーと、街灯が点灯する時間を狙いました。 街灯のランプがちょうど鶴の目に見えるような角度を狙って撮影しました。 橋の高欄と街灯を合わせて見ると、鶴が羽を広げているように見えます」(「Mei 街角の照明」さん)

確かに、ひときわ明るい電球部分は、鶴のオメメのようにも見える。さらに微妙に伸びたクチバシ、絶妙なフォルムを見せる長い首など、なんともしなやかだ。

「Mei 街角の照明」(@m_light_00)さんの投稿より
「Mei 街角の照明」(@m_light_00)さんの投稿より

美しい街灯に心を打たれた人も多く、Meiさんの投稿には5800件を超える「いいね」(1月23日時点)のほか、こんな声も寄せられている。

「あまりの美しさに思わず見入ってしまいました... 空の色も街灯が一番美しく見える時間帯だなと思いました。素敵な街灯」
「駅の近くの橋のところですかね? 地元なので、あー!!!となりました」
「唐津にこんな街灯が...!」
「素敵ですね。どなたのデザインでしょう?」
「舞鶴城」がある唐津の美しい建築
続きを読む
PAGETOP