ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

明らかに邪魔なのに、何故? 車道のド真ん中に「小さな神社」鎮座している理由とは

大山 雄也

大山 雄也

2023.09.25 11:00
0

明らかに邪魔なのに、何故かある。

日本にはそんなお地蔵さんや仏塔が、たまに存在している。2023年9月にX(ツイッター)上で注目を浴びたのも、そんな神社だった。

道路のど真ん中にある神社(画像提供:幣束@goshuinchouさん、編集部で加工)
道路のど真ん中にある神社(画像提供:幣束@goshuinchouさん、編集部で加工)

Xユーザーの幣束(@goshuinchou)さんが9月6日に投稿した写真に写っているのは、2車線の道路のど真ん中に建つ神社。広いとは言えないスペースに、本殿や木製の鳥居、石柱なんかがちゃんと設けられている。

神母神社(画像提供:幣束@goshuinchouさん)
神母神社(画像提供:幣束@goshuinchouさん)

幣束さんのポストによると、この神社は高知県土佐市にある「神母神社(いげじんじゃ)」。

なぜこんな場所にあるのか。Jタウンネット記者は22日、付近の住民である土佐市議会議員・三本富士夫さんに話を聞いた。

神社を祀る漁師らが移設に反対
続きを読む
PAGETOP