ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

青森県平川市ではお盆の時期に「墓踊り」をするらしい 一体どんな踊りなの?市役所に聞いてみた

大山 雄也

大山 雄也

2023.08.29 20:14
0

青森県津軽地方に、平川市という自然豊かな街がある。

その平川市役所の政策推進課広報広聴係が2023年8月15日、X(ツイッター)上で紹介した写真に、Jタウンネット記者の目は奪われた。

画像提供:平川市
画像提供:平川市

Xアカウント「青森県平川市シティプロモーション」(@Promo_Hirakawa)が投稿したのは、地域の掲示板を写したものだ。シンプルな張り紙に書かれているのは、こんな内容。

「墓踊り
いつ 令和5年8月20日
午前8時から
外川家より
廣船獅子踊保存会」

......「墓踊り」? なんだそれは? 生まれも育ちも埼玉県のJタウンネット記者にとって、初めて見る単語だった。

墓で踊るのか? 墓をモチーフにした踊りなのか? 墓と踊りって全然結びつかないが......。記者は22日、同市広報広聴係に話を聞いた。

地元出身の職員も「知らなかった」
続きを読む
PAGETOP