ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

とある夫婦の「なぜか読めちゃう偽中国語」が面白すぎる 麻婆豆腐作成中妻と予想外残業夫を見舞った「大事件」とは

木下

木下

2023.07.23 08:00
0

とある夫婦のやりとりが、ツイッターで話題になっている。

それはある日のLINEだった。

画像提供:おもち漫画/オーストラリア駐在あるあると日常(@mochi_mochi_aus)さん、以下同
画像提供:おもち漫画/オーストラリア駐在あるあると日常(@mochi_mochi_aus)さん、以下同

これは2023年7月14日、ツイッターユーザーのおもちさんが投稿した画像。交互に出てくる吹き出しには、漢字がズラリと並んでいる。中国語かな、と思いきや......。

貴様本日何時帰宅?

とおもちさんが送ると、夫からは「我七時退勤予定」。

そして、夫から「本日晩飯何?」と来ると、おもちさんは「我麻婆豆腐作成中」と返信。

読める...読めるぞ......! これ、偽中国語だ!

大事件発生!

先ほどの中国語会話を読むに、おもちさんの夫は7時に退勤予定。おもちさんは麻婆豆腐を作っていた。

しかしここで、「大事件」が発生する。

あの具材が...ないっ!(編集部でトリミング)
あの具材が...ないっ!(編集部でトリミング)
――家豆腐無!豆腐無!豆腐皆無
――我今朝味噌汁作成豆腐使用済忘却

そう、おもちさんはその日の朝、豆腐入りの味噌汁を作っていたため、豆腐を切らしていたのだ。

麻婆豆腐に豆腐がない。そんな緊急事態に夫は仕事帰りに豆腐を買って帰ると反応。妻、大拍手。しかし、不運は続く。

陳謝!予想外残業 我退社遅延、豆腐購入不可(編集部でトリミング)
陳謝!予想外残業 我退社遅延、豆腐購入不可(編集部でトリミング)

予想外の残業が発生してしまい、豆腐が買えなくなってしまったのだ。

「麻婆豆腐に豆腐は必要」と痛感

それはまさに「終了のお知らせ」――。

豆腐がおもちさんのもとに届くことはなく、ただのひき肉料理が完成した。

豆腐が手に入らないと分かった時、彼女はなにを思ったのか。Jタウンネット記者は20日、おもちさんに話を聞いた。

夕飯は豆腐なし麻婆豆腐に確定
夕飯は豆腐なし麻婆豆腐に確定

おもちさん夫婦は普段からふざけて会話をする習慣があり、漢字だけで会話をしたら面白いのではないかと思い、「中国語風会話」を始めたという。

夫が豆腐を買って帰れなくなってしまったことについては...

「夫も仕事が忙しいのでまぁ仕方ないかと思いました」

ただ、豆腐なしの麻婆豆腐を食べた夫婦は、麻婆豆腐に豆腐は必要だと強く思ったそうだ。

そして、この時のやりとりの感想も語ってくれた。

「すべて漢字で表記していても、意外と読めるものだなぁと感心してしまいました」

夫婦の中国語風会話のやりとりにはさまざまな反応が寄せられ、22万5000を超えるいいね(21日昼現在)のほか、こんな声が寄せられている。

「我大変大変大爆笑笑笑。超絶腹苦。豆腐常必要食材、但其唯挽肉料理美味違無」
「本気腹爆発案件」
「我好貴様開始文章 終始爆笑」
「理想的夫婦!」

ところで、おもちさんは「同類話Kindle漫画本」を全話無料で公開しているという。愉快な日常を覗きたい人は、要チェックだ。

おもち おもちのオーストラリア駐在あるあると日常1

PAGETOP