ここが天国ですか? 神社の境内に「地上の天の川」...幻想的すぎる光景が話題
地上に出現した「天の川」がツイッター上で注目を集めている。
青い川の中で輝く、いくつもの白い光。
まるで星々が水遊びしているかのような、いつまでも眺めていたくなる幻想的な光景だ。
こちらは埼玉県在住の写真家・Yuji Shibasaki(@Yuji_48)さんが2023年7月3日、ツイッターに投稿した写真。
現実とは思えないこの光景、一体どこで撮影されたものなのだろう。
Jタウンネット記者は4日、投稿者のShibasakiさんに話を聞いた。
「タイミングが合うまでかなり待ちました」
Shibasakiさんによると、撮影場所は縁結びの神様を祀る川越氷川神社(埼玉県川越市)。
この神社では23年7月1日~9月3日、2000個以上の風鈴を展示する「縁むすび風鈴」が開催されている。イベント期間中には境内の小川の底がライトアップされ、「地上の天の川」が出現するのだ。
Shibasakiさんは2日に同社を訪れ、光と霧の演出が上手く噛み合う瞬間を狙い、話題の作品を撮影した。
「霧の演出もあるので風向きによっては光る川の上に来なかったり、反対側に行ってしまったりするのですが、無風の時や上手く光の川の上に乗った時は、雲海のように光が拡散されて幻想的な光る川が現れます。このタイミングが合うまでかなり待ちました」(Shibasakiさん)
光と霧の共演によって出来上がった幻想的な光景に、ツイッター上では2万9000件以上のいいね(5日夜時点)のほか、
「HP回復するポイントじゃんw」
「天の川というか、天国ですか?」
「素敵すぎる~!!!」
「すごく神秘的でステキ 自分の目でみたい」
といった声が寄せられている。