怪異!消したはずなのに勝手に点灯するライト 犯人の「決定的瞬間」激写される
消したはずの電気がなぜかついていた――そんな怪現象がツイッター上で話題になっている。
なぜ電気がついたのか? その答えがこちらだ。
「消し忘れたかな?」と思っていた部屋の電気の謎
そんなつぶやきと共に、ツイッターユーザーのおねむ(@nemu_exotic)さんが2023年6月23日に投稿した写真である。
ラックの上に登り、電気のひもに手をかけているネコがうつっている。
消したはずの電気をつけていたのは、この子だったのだ。電気のひもが気になってしまったのだろうか......。
今後は見られない光景?
28日、Jタウンネット記者の取材に応じた@nemu_exoticさんによると、消した電気をつけなおしたのは、エキゾチックショートヘアのねむ君(1歳、オス)。
その時、@nemu_exoticさんは別の照明をつけて過ごしていたという。
「いきなりカチッという音とともに電気がついたので驚いて確認すると、写真のような状況になっていました。ひもまで届いたようです」
実は、この前日もおねむさんの帰宅時に消したはずの電気がついていたそうで、それもねむ君の仕業ではないかと@nemu_exoticさんは推測する。
「『消し忘れたかな?』と思っていたのですが、今思うとこの時もネコがつけたのかなと思っています。模様替え途中でたまたまラックを置いていただけなので、今後はもう見られない光景です」
なお、ねむ君が電気をつけたことについては注意できなかったそうで......。
「注意しないといけないんですが、『電気をつけられた』というのが可愛すぎて、怒れませんでした」
普段はイスの上やケージの上から飼い主を監視して過ごしているというねむ君の決定的瞬間を捉えた写真には10万3000を超えるいいね(29日昼時点)のほか、
「電気つけてあげるにゃ」
「ねむちゃん器用だねぇ可愛いねぇ」
「謎のある生活には、ニャンコが関与」
といった声が寄せられている。