「猫を吸いたい」は人間の本能だった...? 1歳児による「アクロバティック猫吸い」がかわいすぎる
ネコに顔をくっつけて息を吸うことを「猫吸い」という。
寝転んでいるネコのお腹や、抱っこして背中や胸なんかを吸うことが多そうだが......思わぬスタイルで猫を吸っている1歳児がいた。
その様子がこちら。
こちらは2023年6月12日、ツイッターユーザーのYuzzZ (1y2m)(@040328yzzzzz)さんが投稿した写真。机の上でうつ伏せになった小さな男の子が、イスに座っているネコの背中を吸っている。
添えられていたのは、こんなつぶやきだ。
そんなとこで猫吸うな。最近机登るの怖い。
息子さんは猫吸いが好きなのだろうか。Jタウンネットの記者は15日、YuzzZさんに話を聞いた。
ニヤッと笑い顔面からダイブ
YuzzZさんの息子は1歳2か月。隙あれば猫を吸っているという。
「ネコが横になっているとニヤッと笑って顔面からダイブします」
1歳にして猫吸いの魅力をを覚えてしまったのだろうか......。
家には3匹の猫がいるそうで、YuzzZさんから見ると、猫たちと息子さんとの関係は......
「1歳2か月の息子がまだ理性的ではなくて、叫んだりするので猫は『うるさい、よくわからないけど力加減ができない生き物』だと思っているように見えます」
それでも、机上からの猫吸いを受け入れているふーた君(9歳・オス)は、他のネコに比べ、猫吸いやお触りを許容してくれているそう。
「危ないからそもそも机に乗ってほしくないのもあるのですが、そこからネコを吸う姿に『人間はネコを吸うのが好きな生き物なのか...?』と思ったりしました」
ネコを吸うという行為は人類の楽しみの一つなのかもしれない。