ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「知恵」とのギャップがデカすぎん? ひょうきんすぎる一休さん像に注目集まる「煩悩しかない顔」「散歩中の私にそっくり」

藤本 仁

藤本 仁

2023.06.15 18:00
0

数々のとんち話で有名な「あの僧侶」を彷彿とさせる像が、ツイッター上で話題となっている。

それが、こちらの像だ。

知恵があることを悟らせない表情?(画像提供は腹よわボーイさん)
知恵があることを悟らせない表情?(画像提供は腹よわボーイさん)

2023年5月22日、ツイッターユーザーの腹よわボーイ(@nori7770 )さんが投稿したのは橋の真ん中を歩いている坊主頭の少年。

このシチュエーションといえば、「この橋渡るべからず」と言われて真ん中を歩いたという室町時代の僧侶・一休宗純――通称「一休さん」のトンチ話が頭をよぎる。

しかし、この表情である。目線を上に向けたなんともいえない笑顔。台座にデカデカと「知恵」と書かれているわりには、何ともひょうきんな表情ではないか。

......この像、いったいなんなんだ? Jタウンネット記者は23日、まず投稿者の腹よわボーイさんに撮影時の話を聞いた。

「思わず吹き出してしまいました」
続きを読む
PAGETOP