「何かお探しですかニャ?」 棚からカワイイお顔がヒョッコリ...「店長猫」いる文房具屋が最高すぎる
必要なものがなくても立ち寄りたくなりそうな文房具店が、ツイッター上で注目を集めている。
長野県小諸市の文房具店「万年堂」のツイッターアカウント(@nyannendo)は2023年5月30日に次の写真を投稿した。
様々な商品が陳列されている棚の隙間から、一匹の猫ちゃんがひょっこりと顔を出している。ホンモノの、生きた猫ちゃんである。にゅっ、と前足を伸ばしているその姿は、棚を眺めていたお客さんに商品を紹介しているかのようだ。
目の当たりにしたらびっくりと同時にほっこりすること間違いなしな光景に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「だめだこのお店絶対行きたい」
「この猫さんください」
「商品見てる時に奥に居たらすげぇびっくりすると思うw」
この猫ちゃん、一体ナニモノ? どうしてそんなところにいて、何をしているの? Jタウンネット記者は3日、万年堂に話を聞いた。
「何をしているか私も聞きたいです」
取材に応じた同店スタッフの才川祥子さんによると、万年堂には店長を務める「シマ子」さんと、インターンである「シポ子」さんという2匹の猫がいる。才川さんは彼女たちの「ジャーマネ」なのだそう。
注目を集めた写真は29日、才川さんが商品棚に入りこんでいたシポ子さんを撮影したものだった。
「棚に隙間があるとすぐ入りこみます。商品を入れ替えたりしていると、すぐチェックに来ます」(才川さん)
どうやらよくある光景のようだが、どうして棚に入りこむのかについては、「何をしているか私も聞きたいですw」とのこと。
「撮影した時は、『何でそんな所に入っているの!』という感じだったと思います」(才川さん)
棚の中からこんな風に見つめられたら......ものすごく沢山買っちゃうかも。