石垣島唯一のドコモショップ閉店へ 地域に貢献、特殊詐欺被害防いだ功績も
沖縄県石垣市にあるドコモショップ八重山店が2023年6月30日をもって閉店する。
閉店に関する情報はNTTドコモ公式サイトや店頭で告知され、ツイッター上では
「石垣島唯一のドコモショップが消えるの...」
「八重山からドコモが無くなるって...。辛いでしょ...」
「困るよ!」
といった声が上がっている。
同店は、石垣島唯一で、日本最南端・最西端のドコモショップ。
そして、単なる「キャリアショップ」以上の役割もあったようだ。
スマホ教室も積極的に開催
同店のLINEオフィシャルアカウントを見ると、「スマホ教室」にも力を入れていたようだ。
例えば2021年に投稿された6月~11月のカレンダーを見ると、各月1~2日間の定休日を除いて、毎日2~3回の講座を開催。初歩的な文字入力やカメラ、マップやLINEの使い方などがテーマになっていた。
また、21年5月26日付の「沖縄タイムス+プラス」の報道によると、八重山署が同店に感謝状を贈ったこともある。来店者に行った声かけの結果、特殊詐欺を未然に防ぐことに繋がったことが理由だ。
「ドコモショップ八重山店」は、様々な形で地域の人々の生活に貢献をしてきたと言えるだろう。
6日、Jタウンネット記者の取材に応じた店舗関係者によると、閉店は「人材不足などが要因」とのこと。閉店について同関係者は
「インフラとしての携帯電話の重要性が上がった中で、地域に貢献にしようと努力をしてきた」
「寂しがる地域の方もいるのではないか」
と語った。
ただ、閉店後も「引き続きお客様サービスを継続できるよう準備を進めている」。詳細は決まり次第改めて案内されるとのことだ。